面接のときに香りを身にまとうというのは、重要なポイントだということが研究の結果からも明らかにされています。これは、面接の担当者が男性か女性かでは、違いがあります。男性の場合は、香りについて悪い印象を受ける可能性が強く、女性の場合は、好印象を受ける可能性が高くなるということです。しかし、あまりきつすぎる香りや、ふさわしくない香りは悪い印象を与えるだけです。
この点、エッセンシャリオイルの香りを身にまとうというのは、面接時にはふさわしいことといえます。香りは、無意識のレベルで相手の知覚に働きかけるものなので、履歴書以上に重要になるかもしれません。また、香りを身にまとうことで、自分自身に自信をつけることにもつながります。
下記に挙げるオイルは、面接時のみでなく、重要な顧客との面談など、さまざまな用途に活用できます。
★面接時にお勧めのエッセンシャルオイル(アロマオイル、精油)
Suitable Essential Oils for Job Interview
レモン Lemon
ネロリ Neroli
ベルガモット Bergamot
コリアンダー Coriander
メリッサ Melissa
バーベナ Verbena
プチグレン Pettigraine
★面接時にふさわしくないエッセンシャルオイル(アロマオイル、精油)
Unsuitable Essential Oils for Job Interview
ローズ Rose Maroc
ジャスミン Jasmine
イランイラン Ylang-ylang
ベチバー Vetiver
ナルシサス Narcissus
★面接や試験をパスするためのブレンド
下記ブレンドは、面接や試験の前に4~6適お風呂に入れて入浴します。
または、下記ブレンドを3適濡れたタオルにつけて、シャワーを浴びながら全身をマッサージします。
グレープフルーツ 8滴
バジル 5滴
ベルガモット 5滴
ラベンダー 2滴
★面接や試験の前夜によく眠れるようにするブレンド
下記ブレンドを4~6滴お風呂に入れて入力し、その後、下記ブレンド5滴をマッサージ用オイル大匙2杯とよく混ぜて全身をマッサージします。
ローマンカモミール 2滴
ゼラニウム 6滴
サンダルウッド 4滴
レモン 3滴
※すべての処方およびブレンドは下記図書を参考にしています。
THE COMPLETE BOOK OF ESSENTIAL OILS & AROMATHERAPY
by VALERIE ANN WORWOOD
0 件のコメント:
コメントを投稿